お知らせ

IP電話サービスにおける国際電話の不正利用に関するご注意

電話サービスご利用のお客様へ

平素は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 今般、IP電話サービスにおいて、不正に国際電話に接続され、高額の国際電話料金が請求される事例が発生しているとのニュース情報がございました。
現在、弊社お客様が被害にあったなどのご連絡や情報はございませんが、十分ご注意くださいますようお願いいたします。
ご心配の場合は、ご利用の電話サービスにてご利用状況や通話料金明細により国際電話通話などをご確認いただけます。

また、国際電話会社が共同で運営している「国際電話不取扱受付センター」に届け出ることにより、国際電話の利用を休止することもできます。 (電話回線会社によっては国際電話のみを停止することができない場合があります。)


 国際電話不取扱受付センター
 〒150-0002  東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル
 TEL 0120-210364(取扱時間:平日9時~17時)  FAX 0120-210535

■各電話サービスのご利用状況、通話料金明細
・「ひかりdeトークS」をご利用のお客様 通話料金明細
・「ひかりdeトークF」をご利用のお客様 通話料金明細

◇その他参考情報

・IP-PBX等(一般に企業などに設置される宅内交換機など)お客様宅内交換機器への不正アクセスによるトラブル
ソフトウェアに脆弱性のあるIP-PBX(お客様宅内交換機など)を設置している場合、機器のセキュリティ対策が十分でないことが原因で、悪意のある第三者がお客様の宅内機器等に対し不正にアクセスし、お客様になりすまして国際電話を発信している事象が考えられます。
宅内機器におけるセキュリティ対策につきましては機器ごとに仕様が異なるため、ご利用中の宅内機器のメーカーまたは保守業者等にご相談いただき、パスワードの設定やソフトウェアのアップデートを行うなど、セキュリティ対策を実施いただけますようお願いいたします。

- 以上 -
その他情報
はじめてのお客様へ
対応エリア
工事のご案内
資料請求・お問い合わせ