カウアイ島

 ガーデンアイランド「カウアイ島」は、ハワイ諸島でも古い島。
確か、ハワイ島より400万年ほどは古い。
この歳月の間に、風雨が大地を刻み、峡谷を作り、
植物が生い茂る。
古くは「南太平洋」、「キングコング」、「ブルーハワイ」、
最近では、「ジュラシックパーク」、「インディジョーンズ」、「6デイズ7ナイツ」
などの映画の撮影が行われた映画の島でもある。

カウアイ島のワイアレアレ山は、世界一雨が多い。
日本で一番雨が多い尾鷲は、年間4000ミリ。
これに対し、ワイアレアレ山は12000ミリを超えるという。
この雨が、大峡谷を作り、庭園の島を創り上げた。
雨を降らせた後の風が降りる南のポイプという街のあたりは、
朝夕のスコールはあっても、必ずきれいな青空が広がるという。

ハワイ島のコナからホノルル経由で、カウアイ島のリフエ空港に降りた時、
雨雲が広がり、涼しいくらいの気候だったが、ホテルはポイプにあったので
それほど気にせず、ハワイ島と違った緑と雨を楽しむぐらいの気持ちであった。

ところが、
それから3日間、島のいたるところで、雨が続いたのである。
やれやれ・・・


コーヒー園
かつては、サトウキビ畑だったのだが・・・


サトウキビ畑

最初に、中国人が入植し、サトウキビ作りに従事した。
その後、日本人、フィリピン人・・・・いろんな人種が
サトウキビ畑で働いた。
働いても、働いても楽にならない。
英語が全くわからなかった日本人の一世は、
それはそれは苦労したそうです。
(でも人種差別はない、アロハスピリットだそうです。)


コロアの街にある記念碑


最初の砂糖工場の煙突


コロアの街の山本さんという人が植えた
モンキーポッド(ねむの木)


モンキーポッドは、日立のCMで有名な氣になる木
(大雨で黄色い濁流)


野生のチキン
島には、いたる所に野生のチキンがいる。
庭にはいないので、ニワトリではない。


コロアのヒストリーセンター
(こんな小さな街にもインターネットカフェがある)


ヒストリーセンターの展示品
朝鮮人参の看板や、下駄


日本人経営のホテルにあった「O−Furo」

日系二世の時代になって、ようやく英語が話せるようになり、
砂糖工場でも要職についた人が出始めたとか。
今は、四世、五世の世代で、日本語を話せる人は少ない。

ハワイの産業であった砂糖も、昨年11月に最後の工場を閉鎖。
その幕を閉じた。
ハワイといえどもアメリカ。
人件費の安い国には勝てない。
工場を追われた人々は本土へ渡って職探しをしているという。
観光の方も、9.11で7割減。
ハワイも大変なのだ。


カウアイ島でもっとも古いコロアの街
(雨の中、ホテルで自転車を借りてやってきました)

日本人経営のスーパーマーケットをのぞくと・・・


豆腐


かまぼこ


インスタントラーメン


味ぽん


昆布

観光バスにも乗ったのですが、
大雨で途中で中止。
以下、途中までをご紹介


曹洞宗のお寺。カウアイ島には約10のお寺があるという。
信者が日曜大工で建てたとの話。


海岸でアザラシがひと休み
黄色い旗で警告。近寄ってはいけない。

ところえで、ハワイには、爬虫類がいない。
この辺の話は、また雑記しましょう。


大雨で河口近くの海岸は黄色く濁る。


潮吹き岩
風が強く、見物人の頭に潮がかかる。
いつもと風が逆だそうです。
先週までは寒かったとか。
ハワイも異常気象です。
ところで、これって、和歌山の三段壁を
エレベータで降りた洞窟の中にもありますよ。


ステーキ用のビーフだそうです。
(向こうの山は、火口のなごりと思います。)


絶景!!ワイメアキャニオン
深さ900mの峡谷は・・・・


霧と雨の中・・・・


ああ、この向こうに・・・・
5年間前から夢見た大峡谷が・・・・(T_T)


ワイメア峡谷の公衆便所
大雨の中、いい姿勢で、順番を待っているなぁ・・・って。

ちなみに、このツアーには、ホノルルから日帰りで
飛行機に乗ってやってきた日本人客20人ほどもいました。


やれやれ・・・
この後、川を船でさかのぼってシダの洞窟に行くはずが
鉄砲水で船が出ずに中止。
ホノルルからの日帰りツアーの人たちは、
早めの飛行機で帰って行きました。
気の毒に・・・・

ま、天氣には勝てません。
天文現象と違って、また来れば見られるのですから・・・
カウアイ島は30年ぶりの異常な天氣だったそうです。
まさか、ハワイに来て3日間も大雨とは思わないでしょうねぇ〜。
そんな感覚は、人間だけ。
島が誕生して400万年として、そのうちの30年?
氣にならない瞬間ですね。

ちなみに、このツアーで雨合羽を持っていたのは、
私と、わが娘だけでした。(^o^)丿
(カミさんがあきれてましたが、
感覚が人間じゃないんだなぁ・・・)


赤い土が水に混じります。
この泥水が洋服にかかると、なかなか落ちません。
これで染めたシャツやズボンを売ってました。(Red Dirty)


実は、これ川ではなく、ただ窪んだところに水が溜まったもの。


6枚合成。左端が上の写真


ポイプにある泊まったホテル
カウアイ島では椰子の木より高い建物はありません。
ガイド曰く、この島がほんとのハワイだそうです。


変なリムジン


結局、カウアイ島ではプールにも入りませんでした。


人影も少なく・・・




フラ
(小学校の学芸会ではない)

実は、フラにも興味があって・・・
習いたかったのですが。

カウアイ島では、ワイメア峡谷をはじめ、
400万年経ったハワイ島を見るはずでしたが、
ま、しようがないです。
また5年後に、行きたいですね。
いいところです。
(ホノルルは知らん。)

雨に濡れた花もきれいでしたよ。


しょうがの花


これ何でしたっけ?


家出前のドリッピー


この花がハイビスカスの原種らしいですよ。(ほんと?)
ハート型の葉っぱ。
咲いたときは黄色くで、散る前は真っ赤になるというヤツ


チューリップの花
ハワイでは、チューリップは木に咲きます。(!?)


ありふれたハイビスカス。生垣になってます。


ちょっと変わったハイビスカス


デカイつぼみ? そんなバナナ・・・


数ミリほどの小さい白い花


これも知らない


プルメリアでしたっけ?
いい香りの花です。







残りは、花のページでどうぞ。

ハワイの日系人の中には、毎年、桜を見に、
日本に旅行する人がいるそうです。

日本に帰ると成田は桜が満開でした。
今年桜を見た第一印象は、ハワイにはない微妙な色ということ。
毎年、日本に桜を見に行く、日系人の氣持ちが少し
わかる氣がしました。

今回のハワイ島、カウアイ島で感じたこと、
そのうち、雑記のページに書きたいと思います。
マハロ。


トップへ
トップへ
戻る
戻る